おちゃにっき

おちゃのにっきです

最近見た or 見ているアニメ

 

くそあちーですね。

どうせ我々は生産性のないオタクなんだから、アニメくらい見ましょう。(?)

※内輪向けのため多少口が悪いです。

※politically incollect

 

 

攻殻機動隊

 

SAC、ARISE、新劇場版は見たことあったのですが、そういえばGISは見たことがない。dアニメストアに追加されていたので、ひとまず見てみました。(ARISEはなんとなく見返しました)

結論から言うと、やはり面白いです。上級者向けのように時々語られる攻殻機動隊シリーズですが、それはオタクの知能指数が低いからです。

パンピーはむしろこういうのを見せたらほいほいオタクになるんじゃないでしょうか。一度これを見せてアニメの世界に引きずり込んでしまえば、彼らがくぎゅうと鳴く日も近い

 

 

 

PSYCHO-PASS

 

SF社会モノ繋がりで再視聴。やはり一期は面白いですね。

私は人生100周目なので知っているんですが、2期は見なくていいです。

 

 

 

戦姫絶唱シンフォギア

 

今の所、無印がいちばんおもしろいですね。AXZは視聴中です(現在第五話)。またまとめて書こう。

GXは見ている途中で正直イラッとするシーンが多かったです。特に、キネクリ先輩が突然先輩としての無駄な意地を張って和を乱し始めるシーンなどは、Gの最終盤の頭脳プレーを一ミリも感じさせない残念さに涙がちょちょぎれました。

物語の起伏を生むためにキャラの知能指数を一度下げるのは、書き手にとっては簡単な方略ですが、見る側にとっては好みの分かれるところだと思います。

 

(2018.8.15追記

AXZ7話で、キネクリ先輩ときりしら後輩が(GXでやらかしたときの回想も挟んで反省しつつ)頑張ってくれたので、良しとします…。後輩コンビが主になって活躍する構成も、逆に一歩引くべきときには引くクリスの成長を感じられたので、この辺のフォローは非常に上手いなと感心しました。

シンフォギア見てない人は人生の99割損してる。

 

 

グリザイアの果実

 

相変わらずつまんないっすね…と言いたいところですが、一期の途中で挫折した私にそれを言う資格はないので、頑張って10話までたどり着きたいと思います。

オタクさんのために露骨なパンモロを挟んでいくファイトスタイルは、まあ仕方ないなと思うところではありますが、あんまり好きではないです。フェミニストなので。

 

 

以上。