おちゃにっき

おちゃのにっきです

フリクリOVA+オルタナを見た話

こんにちはおちゃです。 フリクリという作品は(特に作画がチョースゲーという文脈において)存じ上げていたのですが、未視聴でした。映画公開に合わせて、dアニメストア配信が来ていたのでイッキ見しました。 anime.dmkt-sp.jp こんな面白いモン見ずに生き…

【おちゃ的読書論】読書の目的

読書について考えさせられる機会があったので、まとめておきます。 読書の目的 「なんのためにこの本を読むのか?」が一番重要です。これを自覚しておくことによって、散漫と読み、途中で飽きて投げ出す、というありがちな読書のやり方が変化します。(行動…

最近見た or 見ているアニメ

くそあちーですね。 どうせ我々は生産性のないオタクなんだから、アニメくらい見ましょう。(?) ※内輪向けのため多少口が悪いです。 ※politically incollect 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 攻殻機動隊 ARISE SAC、ARISE、新劇場版は見たことあ…

『どこか遠くの話をしよう』。〜2巻完結っていいよね〜

こんにちは、おちゃです。今日は漫画のお話です。 6月30日。『僕らはみんな河合荘』の新刊発売日だったので、夜中に本屋さんに行きました。 ついでに漫画コーナーをチェックして、「なにか短めの面白い漫画ねーかな」と探しましたところーー日本には、本当に…

フルメタル・パニック面白い(小並感)

模試で専門9点を取った公務員受験生です。多分落ちますねこれ。世の中ままなりませんね。 フルメタル・パニックというアニメをご存知でしょうか。名前だけは聞いたことがある人、古くからのファンの方も多かろうと思います。 私も名前だけ知ってる見たことな…

オタク、よりもいで泣く

2018冬アニメ、かなりの豊作でしたね。おちゃです。 巷ではポプテピピックが話題になったりしてますが、私の周囲ではもっぱら「剣王朝」が人気になりつつあります。 剣王朝の香ばしさを語り始めるとキリがないのですが、 ・中国原作にしても翻訳調の強すぎる…

ねはんくん上洛オフありがとうございました

「フェミニストを叩かせたら右に出る者なし」でお馴染みのねはんくんが京都に来てくれました。卒業旅行だそうです。留年してないとか健常者かよ。 チェスターコートにきれいめなシャツにスラックスに革靴にこじゃれたボストンバッグの出で立ちでしたので、マ…

「コミュニケーション能力」を考える

思うに、コミュニケーション能力と世間で呼ばれているものは、かなり曖昧な概念である。それにも関わらず、便利に使われてしまっているケースが多い。そのために悲しい行き違いが日々(特に、就活戦線に身を置く者としては企業と学生との間で)生まれている…